四季彩日記PARTⅢ

飛騨からの発信、自作の音楽中心です。



国歌や県歌、それに市町村歌など何処にもあるものですが、ここ高山市にもあります。
しかし作られたのは古く、平成の市町村合併のかなり前ですから、旧の高山市の歌です。
私たちの子供の頃は学校でも歌うことがあり知っていますが、歌い続けないと歌詞は忘れてしまうものですね。
メロディーが頭の中で風化してしまわないうちにと・・・思い立って曲にしてみました。
少し違うような部分もあるかと思いますが、概ねこのような曲だったと記憶しています。
楽譜が手に入ればもう少し近いものが作れると思いますが、歌詞すらネット検索では出て来ません。
やはりローカル中のローカル的な歌なのですね。
歌詞は「♪しろがねの雪のアルプス真向かいに 紫匂う朝霞・・・」で始まります。

市民以外の人にはまったく関係の無い曲かも知れませんが、何時ものBGMに入っていますので聴いてみて下さい。

今なら曲の題名にはならないようなセーター・・・
でもこの曲を作った1970年代はセ-ターもブラウスも当たり前の日本でした。
春まだ浅い日の午後、散歩道では隣に黄色いセーターが揺れていた・・・

♪BGMのコーナーにありますので聴いてみて下さい。

kiiroi0245.jpg

モディリアーニ 「黄色のセーターを着たジャンヌ」


kasagatake01
自作の曲の最初は「それぞれの夏」という曲です。
作曲は2007年と新しく、この年は多くの曲を残しました。
また折に触れてアップしますので聴いてみて下さい。

尚、曲を聴くにはBGMより曲を選んで、下のClckボタンを押して下さい。

「四季彩日記」及び「四季彩日記PARTⅡ」に続き「四季彩日記PARTⅢ」の開設を致しました。
どうも「Ⅱ」が不調で使い勝手が悪くなってしまいました。
同じFC2さんにお世話になるのはプラグインが充実しているため、今回もBGMのプラグインもお借りしてのスタートです。
それでは時々更新になりますが末永くお付き合い下さい。
尚、こちらにアップの曲はPARTⅡと重複するものがあるかと思いますが、近い将来PARTⅡは閉鎖する予定でいますのでご了承下さい。

プロフィール

ziyuhonpo

Author:ziyuhonpo
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
♪BGM (自作曲)

©Plug-in by PRSU

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

